沖縄そば専門「五星そば」で食べているときに「肉を別皿で提供すること」についてふと思ったのだった

那覇市の国際通りにある「沖縄そば専門 五星そば」。透明なあっさりとしたスープに、モチモチプリプリした生麺を合わせた、おいしい沖縄そばが食べられます。

五星沖縄そばの画像
沖縄そば
鰹と昆布からじっくり丁寧にとった、あっさりとした出汁。飽きのこないスープだ。

五星沖縄そば麺の画像
麺は生めん。ちょい太めのちぢれ麺でモチモチ!うどんっぽい。
 

 
五星限定三枚肉そば
限定三枚肉そば 
三枚肉が器からはみ出そうなほど超ビック!柔らか~。甘み控えめで私好みの味付け。五星秘伝のタレらしい。

肉を別皿で出す沖縄そば屋についてふと思った

最近では煮た肉をそばの上にのせずに、別皿で提供する店も増えた。理由はスープに肉の煮汁が混ざるのを避け、スープ本来の味を味わってほしいからだという。しかしこの「五星そば」のスタンスは違う。五星そばのホームページを見るとこう書いてある。

ソーキや三枚肉のたれが溶け出した時さらに変化する奥深い味わいのスープとなっております。

食べ進むにつれて味わいの変化するスープ、あるいは変化させることのできるスープを目指しているというのだ。

思うに、沖縄そばのスープってものすごく自由度が高い。とんこつラーメンくらいでしかみない「紅ショウガ」がトッピングされたり、沖縄独特の強烈な個性を持つ「コーレーグース」は卓上調味料として常備されているところも多い。沖縄の胡椒といえるちょっとエロチックな香りのする「ヒハツ」をかけてみたり…と懐が深いというかなんというか、食べる人の好みでいろいろと味に変化を加えることができるのが「沖縄そば」なのだ。

肉を煮た”たれ”がスープの味を台無しにしてしまう…という考え方もわからんでもない。丁寧につくったスープをそのまま味わってほしいという気持ちもわかる。だが正直なところ、沖縄そば屋で別皿でソーキが出てきたところで、なんだかさみしい気もするんだな。一緒に入ってないなら、それ「ソーキそば」じゃないだろ…みたいな気もするわけさー。

「野菜そば」なんて、野菜炒めと沖縄そばが混然一体となって、あのおいしさなんじゃないか!あれが別々で出てきたら、ただの定食さーねー。ご飯のついていない。

だから個人的にはこの”そばの上に具をのせる”スタンスには、賛成かな。ま、こんなこと書くと舌の肥えた美食家の方々には笑われるだろうけどさ。だけど、そもそも「沖縄そば」自体がそんな高尚な食べ物でもないと思うわけさー。

あ、これは私個人の考えですからね。「五星そば」さんが言っているわけではありません。

五星サイドメニュー画像
左:炙りソーキ丼 右:アーサ(そば汁に加えれば風味が変わって2度楽しめます!)

サービスは忘れずに頼もう!

五星そば麺大盛り無料の画像

今回久しぶり(2015.08.20)にいってみたら、麺の大盛りが無料になってました!!さらにアーサ、ネギ、からし、ゆずこしょう、ふーちばーが無料で注文できます。

「青ネギ」「ふーちばー」は沖縄そばのトッピングとしては普通ですが、「からし」「ゆずこしょう」はちょっと珍しいですね。「アーサ」を入れると、アーサそばに早変わり!磯の香りがたまりません。

ああそうだ。店員さんが注文を取る際に「麺を大盛りにできる」ことや「アーサなどが無料で注文できる」ことをとくにお知らせしていないようなので、注文する際には忘れずに伝えましょう(笑)(2015.08現在)

国際通り沿いの店ですから、観光がてら沖縄そばを食べに行くのもいいかもしれませんね。ただ、近くにコインパーキングがあるんですが専用の駐車場はありません。なので車での移動なら、この店に来るためだけだとちょっと高くつくかもしれませんね。ま、それほど長居はしないでしょうけども。

沖縄そば専門店 五星そば

〒902-0067 沖縄県那覇市安里1-1-60

[ TEL ] 098-867-6846

メニュー

●沖縄そば 500円

●限定三枚肉そば(中) 750円
●限定三枚肉そば(大) 900円

●ソーキそば(中) 750円
●ソーキそば(大) 900円

●ゆし豆腐そば(アーサ入り) 700円

●カレーそば 650円
●豚つけそば 600円
●鶏味噌白湯そば 720円
●鶏塩白湯そば 680円

●全部のせそば 1150円

●すぺしゃるそば 4,000円 (10分以内に完食すれば…)

ご飯類・サイドメニュー

●ジューシー 150円
●スタミナ丼
●豚しゃぶ丼
●カレー丼
●しょうが焼き丼
●炙りソーキ丼
●アグー餃子5個
●三枚肉
●ソーキ

席数
35席



スポンサードリンク
[ad#co-3]

投稿者:

アバター画像

やま

沖縄在住40代うちなーんちゅです。沖縄や食べ物に関する話題が多くなると思います。不定期更新ですが、ゆたしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください