閉じる
  1. コーレーグースの使い方!沖縄そばだけじゃーもったいない!
  2. 沖縄で運転する際の注意点!知っておきたい沖縄ドライブの常識!!
  3. 島豆腐と豆腐の違いは?木綿豆腐みたいなものでしょ?
  4. 沖縄絶景ドライブスポット5選!海の見える景色・本島編
  5. 【沖縄関連ランキング】第1回たまには沖縄の未来について真剣に考えてみよ…
  6. 沖縄の青い魚!イラブチャーを食べる!おすすめの食べ方は!?
  7. チャンプルーとイリチーとンブシーの違いは!?ちゃんとわかってる?
  8. 沖縄そばの麺の違いは?独特の食感の驚きの理由
  9. スク水揚げに群がる男たち!スクガラスとは?
  10. 沖縄では田芋をどう食べるのか?え?泥で作った料理があるの?
閉じる

ひーじゃー通信

沖縄の激ヤバ昔話!ムーチーの由来を子供に話せないんですけど!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

沖縄では、旧暦の12月8日(新暦の1月下旬から2月上旬)に、
健康長寿の祈願のための、
縁起物として「ムーチー(鬼餅)」を食べる慣習がある。

ムーチー

私が小さい頃などは、私の兄弟と、
いとこの分(年の数だけ食べるとされた)の餅が、
おばあの家の軒下にたくさんぶら下がっていた記憶があります。

ムーチーを炊いた煮汁は、
ウネーフカ フコーウチ(鬼は外、福は内)」
といって、屋敷の回りにまき、
(今、やっているところは無い気もするが)

ムーチーを包んだカーサ(サンニンの葉)は十字に結んで、
人の出入りする入口や軒先に吊るし、
鬼が家の中に入ってくるのを防いだわけだ。

まあ最近は、ムーチーを吊るしているのを、
見かけることも少なくなりましたが。
 

それでも、男の子が生まれてから、
初めて迎える旧の12月8日には、

今でも「初ムーチー」といって、
盛大にムーチーを作る家庭もあります。


スポンサードリンク

ムーチーの由来の話がヤバい!

旧の12月8日に「ムーチー」が食べられるようになった、
由来である、民話が実は激ヤバなのだ。

昔、首里から大里に移り住んだ兄が、
夜な夜な鬼になって人畜を襲うことから、

その男の妹が、鉄の塊を入れたもちを食べさせ、
弱ったところを、崖下に蹴り落として殺した…

 

鬼退治に使われた餅であることから、
鬼餅と呼ばれるようになったという、この話。

…これだけの話であるのならば、
子供にも話せる内容なのだが…、

本来の話は、ちょっと、ぶっ飛んでいる。
 


 

妹が美味しそうに餅を食べていたのだが、
鬼は口に入れた、鉄の塊を食べきれないで困っていた。

しかし妹が美味しそうに食べているのを見て、
鬼は妹の口の頑丈さに、びっくりしながら妹を見ていたら、

膝を立てて座っていた、妹の腹の下部分に、
ホーミー(女性の陰部)を見つけてしまった。

鬼は不思議そうに
「お前の下の、血を吐いている口はなんだ?」と尋ねた。

すると妹は、

「上の口は餅を食べる口。下の口は鬼をかみ殺す口です。」

と言ったかと思うと、着物をまくりあげ、
下をあからさまにして、鬼である兄に迫った。

びっくりした鬼は、不意をつかれて飛び上がるや、
足を踏み外して、崖下に転落してしまい、死んでしまった…

この鬼を退治したのが、旧暦の12月8日なので、
沖縄ではその日を厄払いの日として、
生まれた子供の健康を願って食べるようになりました。

 

…って、これは子供には、
あまり聞かせたくない昔話でしょ?

いやー、いきなり陰部の話が出てきたりするところが、
なんとも日本神話に出てきそうな話で、カオスです。

まるで、痴女じゃないですか。
着物をまくり上げて、迫ってくるなんて…

なんだか、娘に食べさせるのが不安になってきたぞ…

ちなみに性器露出が魔除けになるというのは、
古事記にも記述があるし、古代のインドやギリシャ、
ローマなどにもあったのであって、けして沖縄だけではない!

 

しかも、この話だと、
鉄の塊もムーチーも、ほとんど意味ないし。

この話が、ムーチーの由来ならば、

鬼餅を食べるというよりも、女の人が、
「ウネーフカ フコーウチ」って言いながら
家屋の周りで、ホーミーをあらわにするっていう、

何とも奇妙な、風習が出来上がってもいいのではないか?
そのほうが、鬼には効果あるんじゃないのか?

なんて、アホなことを考えたりするわけです。

ムーチー

そういう感覚でムーチーをみると、餅が、
なんとも、ホーミー的な仕上がりになっているではないか!!

もしかすると、これは計算されているものなのかっ!!

(たぶん違うけど…)

正しいムーチーの作り方

材料目安
  • 餅粉 1㎏
  • 粉タイプの黒糖 300~500g
  • 水 約800cc
  • 鉄の塊 好きな数だけ

 
これでだいたい、25個~30個くらいは作れます。

(使う砂糖などで、材料の量は変わってきます。
あくまで、目安です。)

水を半量ぐらい加え、一度材料を混ぜ、
様子をみながら水を加えていってください。

耳たぶ程度の方さになれば、オッケー。

やっぱり、月桃の葉に包んだ方が、
香りも楽しめます。

少し寝かせて、
蒸気の上がった蒸器で、
30分ほど蒸したら、出来上がります!

白糖を使うと白色の餅となり、
黒糖を使うと黒い餅となり、
紅芋粉で色をつけて紫色の餅となります。

沖縄では、白、黒、紫の色の
ムーチーが多いですが、
例えば、カボチャの粉を入れたり、
いろいろ作れると思います。

中に入れるものは、鉄の塊ではなく、
鉄の釘っていう話もあるので、
何でもいいとは思いますが、釘の方が
大ダメージを与えそうですね。

…が、お子さんにあげるなら、
鉄は入れないことをお勧めしますよ。


スポンサードリンク

この記事を書いた人

やま
やま
沖縄在住40代うちなーんちゅです。沖縄や食べ物に関する話題が多くなると思います。不定期更新ですが、ゆたしく!

関連記事

  1. 何故海洋博記念公園にはジュゴンではなくマナティーが飼育されている…

  2. 沖縄そばとソーキそばの違いは?え!?まじで!!

  3. ソデイカ(セーイカ)を冷凍する理由とは!?不思議な卵の映像など

  4. マース煮の作り方!とっておきのコツや隠し味なんか教えちゃいます!…

  5. 沖縄の人は蝉を食べるんですよ!?どうやって!?

  6. 人参を大量消費したいなら!沖縄料理の人参しりしりーがオススメ!

おすすめ記事

  1. 沖縄苗字読めるかなテスト|沖縄に多い苗字と難読苗字
  2. 是非食べてほしい沖縄の家庭料理おすすめ選
  3. 沖縄方言講座|じゅん選手「沖縄のアンパンマン」で学ぶ沖縄の方言
  4. 沖縄絶景ドライブスポット5選!海の見える景色・本島編
  5. 沖縄で運転する際の注意点!知っておきたい沖縄ドライブの常識!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. モノレールを安里駅で降りたところで、ヤギ汁の匂いがした。安里駅近くには山羊汁屋が3件ある…
  2. 「沖縄料理は味付けが濃い」と言う人がいる。まー、どこで何を食べたのかはわからないけど、そ…
  3. 沖縄には独特の「苗字」が数多くあります。なので、苗字を聞いただけで「うちなーんちゅ」であることがわか…
  4. 沖縄の方言「ウチナーグチ」を、楽しく学習しよう!…ということで、今回は今大人気の沖縄のお笑い…
  5. 首里にある、「首里そば」は、沖縄そばの名店との評判も高い。1993年に閉店した、…
ページ上部へ戻る