「むんじゅる弁当」那覇市壺屋の繁盛店

那覇市壺屋にある昔から地元客に愛される弁当屋「むんじゅる弁当」。開店時間中は店の前の狭い道には弁当を買い求める客の車やバイクが常に停まっています。安くておいしく、ボリュームのある「むんじゅる弁当」の弁当は、本当におすすめ!

店前はいつもお客さんの車やバイクが止まっているイメージ ちなみに「むんじゅる」とは「麦わら」の意味だそう。
大きな唐揚げとトンカツの入った弁当 トンカツの肉は薄いタイプ
どの弁当も大体550g~くらい。ボリュームたっぷり!
ちきなーちゃんぷるーが入った弁当
鶏の照り焼きと白身フライ

個人的にチキンの照り焼き超おすすめです。チキンの照り焼き、白身フライ、トンカツ、から揚げ、ハンバーグ、コロッケ、サバ煮つけや唐揚げ塩焼き、ちきなー炒め、豚の生姜焼き…等々のメインのおかずがあって、メインの組み合わせ違いで、種類がいろいろあります。副菜は、ひじき煮やとーふチャンプルー、マカロニサラダ、ナポリタンなど。その他カレー、カツカレーありますが、こちらは並べられておらず、店員さんに声かけると準備してくれます。

むんじゅる弁当のカツカレー
大きなチキンやゴロゴロ野菜も入っています
照り焼きおすすめ!

2022年10月現在は、弁当¥450、カツカレーは¥550

深夜も開いており、タクシーの運転手にも人気です。私は酒のつまみにしたこともあります(笑)。昼は10時から14時まで、夜は18時から朝の7時まであいていますが、土曜の夜と日曜日は閉まってます。

自家製米しているらしく、よく『「むんじゅる弁当」は「ご飯もおいしい」』と聞きます。お店で使用しているお米も販売しているとのことです。むんじゅる弁当お店入口横から入った裏手のところにお米屋さんがありますが、もしかすると経営が一緒なのかもしれませんね。

「むんじゅる弁当」はモノレール安里駅近く、国道330号線ひめゆり通りから三原向けに入る日野通り沿いにあります。大きい通りにあるわけではないので、もしかすると知らない人も多いかもしれませんが、地元では昔から人気の繁盛店。カロリーを気にしない方は、ぜひご利用有れ!

投稿者:

アバター画像

やま

沖縄在住40代うちなーんちゅです。沖縄や食べ物に関する話題が多くなると思います。不定期更新ですが、ゆたしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください