閉じる
  1. 沖縄苗字読めるかなテスト|沖縄に多い苗字と難読苗字
  2. 沖縄で運転する際の注意点!知っておきたい沖縄ドライブの常識!!
  3. チャンプルーとイリチーとンブシーの違いは!?ちゃんとわかってる?
  4. 沖縄の危険なハブや毒蛇が見分けられるかな?実力判定テスト!
  5. 沖縄の青い魚!イラブチャーを食べる!おすすめの食べ方は!?
  6. 「首里そば」こだわりの手打ち麺!沖縄そばおすすめの名店
  7. 島豆腐と豆腐の違いは?木綿豆腐みたいなものでしょ?
  8. 沖縄絶景ドライブスポット5選!海の見える景色・本島編
  9. どうやったらゴーヤーの苦味をやわらげることができるんですか!?
  10. 是非食べてほしい沖縄の家庭料理おすすめ選
閉じる

ひーじゃー通信

【沖縄そば食べある記】けんぱーのすばやー【おもろまちの人気店】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

 一時期、週に一度は食べに行くほど、はまった沖縄そば屋があった。それは、おもろまちの新都心公園向かいにある「けんぱーのすばやー」である。
※「すば=そば」「すばやー=そば屋」

けんぱーのすばやー
けんぱーのすばやー

 はっきり言っておいしそうな店には思えない。絶対、見かけだけで入るのを躊躇する人いるぞ。何故、こんな外見にしたのか意味がわからない…しかし、中に入るともっと意味が解らないのである。
※まーさんどー=おいしいよ!
けんぱーのすばやーの壁一面名刺が貼られている画像
けんぱーのすばやー有名人の色紙がたくさん!

 壁せましとばかりに貼られているのは、客の名刺。有名人の色紙もたくさん。福山雅治も何度かきてたらしい。その他にも、ビートルズのレコードやポスター、ちょっと怪しいグッズも並んでいる。だから、はじめて食べに行ったときは、これっぽっちも味には期待していなかったのだ。

 食券を店員に渡して席について1分もせずに、すばが届く。出汁の香りがぷんぷん。器がもてないくらい、アチコーコーな汁は、あっさりすっきりしているのに、旨味が強い。しっかりとした食感の細麺が、またこの出汁と合うんだ!うわー!なんだこれ。うまいじゃん!期待していなかっただけに、ちょっと感動。

 その次の日、私は嫁を連れてまた食べに行ったのである。嫁も満足!私は得意げ。私は周りの人間に「けんぱーのすばやー」を伝道して歩いて、自らも週に1度は食べに行っていた。あれから何年たっただろう…


スポンサードリンク
[ad#co-1]

ジューシーのサービス終了にショック!

 
 久しぶりに食べにいって、なんだか物足りないなぁ…と思ったら、「じゅーしー」がついていないのだ!以前はランチタイムに行くと、じゅーしーがサービスでついていたのに!!
※じゅーしー=沖縄の炊き込みご飯

 んー、しかも値上げされてる!!まあ、消費税があがったりしたので、しょうがないのかもしれないけど、残念だな。しかし、肉なしそば(中)が530円は高い気がするぞ。※2014/10現在の価格

なんこつすば(小)
けんぱーのすばやーの軟骨ソーキ小

けんぱーのすばやーメニューと値段


スポンサードリンク
[ad#co-1]

かまぼこまで別皿!とことん出汁にこだわる

 「けんぱーのすばやー」の沖縄そばの特徴は、なんと言っても、その汁の透明度!見て!この透きとおり具合!

けんぱーのすばやーの透き通ったそば出汁!

 これなら20メートル潜っても、透明度は慶良間の海に負けないね!
 器の色が白なもんだから、余計に透きとおって見えるんだろうけど。

 なんでも、出汁は2日かけてとるそうだ。ゆっくり時間をかけて、脂やアクをしっかり取っているからこそ、あの透き通った出汁が完成するんだろう。しかし、化学調味料は入っている。(と思う。しかし、私は個人的に、化学調味料が入っている沖縄そばが駄目だとは思ってはいない。美食家ではないのだ。)

 けんぱーのすばやーに久しぶりにいってこれまた驚いたのが、カマボコやネギまで別皿になっていたこと。煮つけた肉を別皿で提供するすばやーはあるけどね。それほどまでに、汁に自信があるんだろうなぁ。

 ネギは好き嫌いがあるだろうし、煮つけた肉はそばダシ本来の味を損なう恐れがある…しかし、カマボコはそばの上でもいいかなぁ。カマボコの油さえも汁にうつしたくないってのかもしれないけどさ。

 なんだか出汁の透明度が高すぎて、麺だけだと少しさみしいやね。もしかすると、宮古そばみたいに、下に具がもぐってたりして…なんて、あるはずもないもの探しちゃったよ。

 かまぼこまで別皿にするならば、無化調にすればいいのに…なんて、いじわるなことも思ったりするぞ。

麺は亀浜製麺所の細麺!

 けんぱーのすばの麺は、亀浜製麺所のものを使っている。亀浜製麺所の細麺は、人気が高い(特に南部では)。ちなみに、常に「沖縄そば屋人気ランキング」上位にランキングする「玉家」も、この亀浜製麺所の麺を使っている。

 亀浜製麺所の麺は、スーパーなどで小売はされていないのだが、人気の沖縄そば屋が使用していることもあって、認知度は高い。あっさりすっきり系のそばダシには、亀浜のような細麺がものすごーく合うのだ。

 若い世代がオープンさせる沖縄そば屋の出汁は、あっさりすっきりと洗練された感のある、透明なものが多い。現在の細麺の流行には、そういった背景もあるのだろう。

 沖縄には「すばやだしくぇーむん」という言葉があって、その意味は「そばは出汁を頂くもの」ってこと。つまり、出汁が先にあるということ。出汁があって、それにあった麺を選んだ結果、亀浜製麺の細麺になりました!ってなことなんだろう。

 でも、手打ち麺を提供する店を最近好んで食べにいっているせいか、亀浜の麺では、もはや満足できなくなってしまった私がいるのである。あんなにも、おいしい!と食べた「けんぱー」のすばが、物足りないのである。

 

 うまいよ!確かにうまい。けんぱーのすばやーの味が落ちたとか、そういうわけではない。沖縄そば屋全体のレベルが上がっているのだ。

 そして、人の好みも変わるのだ。

肉もうまいぞ!けんぱーのすばやー!

けんぱーのすばやーの軟骨ソーキ別皿

 けんぱーのすばは、肉もうまいんだな。軟骨ソーキなんて、ほんっとトロトロで最高!甘めの煮汁で柔らかく炊かれている。がっつり食いたいなら、三枚肉やソーキなど、肉全部のせバージョンのソバもおすすめだ。

 でもね、けんぱーのすばやーのね、何がいいかというと、店員さんの笑顔ね!
 ほんっと、すばらしい!「すば」だけに……

 こほん。

 そういや、けんぱーのすばやーが新店舗オープンするらしい。けんぱーのすばが、さらに広くファンを増やすことになるのか、勝負どころだろう。さて、どうなる?


けんぱーのすばやー【電話住所営業時間】

TEL 
098-869-9281

住所
沖縄県那覇市おもろまち4-9-11

営業時間 
AM11:00~PM19:00(売り切れ次第終了)

年中無休 
正月は休み


スポンサードリンク
[ad#co-1]

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1.  沖縄には「スクガラス」なる保存食がある。 「スク」とはエーグァーの稚魚の呼び名である。…
  2. 沖縄の方言「ウチナーグチ」を、楽しく学習しよう!…ということで、今回は今大人気の沖縄のお笑い…
  3. 沖縄には、恐ろしい毒蛇「ハブ」が棲んでいます。しかし、私は那覇で生活していますが、とりあえず…
  4. 様々な統計から見えてくる「現実の沖縄」と、そこから予測できる沖縄の未来。…
  5. イラブチャー…初めて耳にする人にとっては、それが、何を意味するのか、…
ページ上部へ戻る