浦添市内間|「そば処ふくろう」のゆし豆腐そばに待ちくたびれる価値はある

浦添の「内間小学校」近くの一方通行の道沿いに、「ふくろう」という沖縄そば屋があります。沖縄そば屋「一方通行」のすぐ近くなんですが、ここの「ゆし豆腐そば」がめっちゃ旨いんですよねぇ。

ふくろう前の一方通行

道沿いに駐車場の看板がありますので、見逃さないように気をつけましょう。この看板を見逃してしまうと行き過ぎてしまうことになります。一方通行なので戻れないですしね。

土地勘がなければスマホで位置を確認するか、カーナビを使わないとたどり着くのに時間がかかるかもしれませんね。ま、近くまできたら、その辺の人に「一方通行」って沖縄そば屋の場所を聞けば良いのです。そこのすぐ近くなので。


沖縄そば屋ふくろうの駐車場

駐車場もあります。といっても狭いので、混むと駐車できないこともあるかもしれませんね。この駐車場のむかいに店はあります。

沖縄そば店ふくろう入り口okinawasoba-hukurou1453691763609

完全なる住宅ですが、ここが「そば処ふくろう」でございます。

hukurou-okinawasobaya-iriguti1453691753657

完全なる住宅ですが、ここが「そば処ふくろう」の入り口でございます。ビニールカーテンが設置されていますので、のれんをくぐるようにして店内に入ります。

ふくろうの客席はこんな感じ

玄関から入ると、こんな感じ。ここが客席になります。なんか斬新です。

沖縄そば屋ふくろう店内カウンター

カラオケもあり、カウンターもあるので、もしかすると昔はスナックだったのかもしれませんし、もしかすると現在でも夜はそうなのかもしれません。三線もあるので、「民謡酒場」なのかな?

沖縄そば屋ふくろうのメニューhukurou-menu1453689912059

さて、ふくろうのメニューがこちら。沖縄そば、ソーキそば、三枚肉そば、中身そば、中身汁、ゆし豆腐そば。じゅーしーとかは無いのよね。

お店のお母さんがキーパーから水を注いで持ってきてくれました。…が、ぬ、ぬるいです(^_^;)

「あ、すみません!ゆし豆腐そばお願いします!!」

注文を聞いたお母さんは部屋の奥にあるキッチンへとむかいます。

部屋にひとり取り残された私は、手持ちぶさたなのでぐるりと店を見渡します。

店の至る所にあるふくろうの置物

「ふくろう」の置物が店のあちらこちらにいます。(今度ふくろうの置物でも持ってこようかしら。)

ここから見える奥のお座敷にも、座れるのでしょうかね?

 

少々気になるのは、置かれていたメニューやテーブルの汚いこと(笑)

ちゃんと拭いてんのか?ま、でもこういうところが旨い店だったりするんですよね。

ですよね!?

ふくろう沖縄そばのテーブル調味料

テーブル調味料は、紅ショウガ、七味唐辛子、こーれーぐす、おろし生姜。
おろし生姜は中身そばや中身汁に使うわけですね。ああ、中身そばでも良かったな。じつは私、ふくろうではゆし豆腐そばしか食べたことがないのでした。

 

本日私が開店一番目の客。
…しかし、ちょっとそばが出てくるのが遅いです(^_^;)ま、毎度のことですが。

待っている間に、メニューも店内も見飽きてしまいました。ラジオかテレビかあるといいんですけどね。スマホでゲームでもしときましょうか。

あ、他の客も二人入ってきました(^_^;)

「あ、どーも。」
観光客のかたのよう。おぉ、こんな場所にも観光客がっ。マニアックだな。

「すみませーん!」
奥にいるお母さんなかなか出てきません。

お母さんが一人で切り盛りしてますんでね、混んだら大変でしょうね。もしかするとそばが出てくるのが遅いと、怒る客もいるかもしれません。きっと、昼休みに食べに来るのはやめていたほうがいいかもしれませんね。

遅いなと思いながら待っていると、なにやら奥の方から、トントントンと包丁の音が。

店の至る所にあるふくろうの置物

そして卵を割る音、ジューッと卵を焼く音などが聞こえてくるわけです。

たぶんこの店では、注文のたびに薄焼き卵を焼き、葱も切っているのだと思われます。(それにしても遅い気がするんですが)

でも、本来はこうあるべきなんでしょうね。おいしいものを提供するためには。

効率、回転率を考えると落第ですが(笑)。

 

ふくろうの「ゆしどうふそば」

待ってました!出てきましたよ!

これが「そば処ふくろう」の「ゆし豆腐そば」でございます。ゆし豆腐そばですが、卵焼きもたっぷり、肉もたっぷりのっかってます。

hukurou-urasoe-soba1453690834453

なによりも麺や具材のボリュームが凄いですね。そのくせ汁が少ないので、汁の量とアンバランスな気さえします…します、が、これがうまいんだ!

あっさりとした出汁、モチモチの麺、焼きたての卵、甘辛く煮付けた豚肉(固め)、切り立ての青ネギ、ゆし豆腐…幸せだなぁ。

今回私のそばが出てきたのは15分後。混んでたらどうなるんだ?って感じですけど、ふくろうのゆし豆腐そばは、待ちくたびれる価値はあるのでございますよ。ほんとに。

 

そば処ふくろう

TEL 098-877-7443
住所 沖縄県浦添市内間4-20-5

営業時間 11:30~19:00
定休日 金曜(気まぐれで開けていることも。)


スポンサードリンク
[ad#co-3]

投稿者:

やま

沖縄在住40代うちなーんちゅです。沖縄や食べ物に関する話題が多くなると思います。不定期更新ですが、ゆたしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください