沖縄県立図書館|ネット上で貸出期間延長する方法知ってた?

 沖縄県立図書館で借りた本を、ネット上で貸出期間延長する方法を図書館の方に教えていただいたので、シェアしたいと思います。

 ま、知っている人も多いかもしれませんが、私はちょっと感動したので。

 

 まず、沖縄県立図書館のウェブサイトにアクセスします。
 

沖縄県立図書館ウェブの画面

 

 画面右側に「マイページへログイン」と書かれているのが見えるかと思います。もしも、すでにパスワードを設定しているのならば、そのままログインしちゃってください。

 あ、当たり前ですけど、沖縄県立図書館利用カードを作成していなければログインできませんので。

 


スポンサードリンク
[ad#co-1]

 

沖縄県立図書館ウェブパスワード登録はこちらから

 

 まだ、パスワード登録をしていないか、あるいはパスワードを忘れてしまった場合には、「パスワード登録」と書かれたところをクリックします。

 

ここに数字を入力

 

 新規パスワード登録画面となります。

 

沖縄県立図書館利用カード  矢印の先にカード番号を入力しますが、「そんなの知らないよ!」という方にこっそり教えます。沖縄県立図書館利用カードのバーコードの下に書かれている数字を入力するのです。ここで重要なのは「A」を除いた数字部分だけを入力するということです。エッヘン

 

 

 

 名前と生年月日を入力して「次に進む」をクリックすると、「新規パスワード登録」の画面となります。

 

沖縄県立図書館ウェブ・パスワード作成画面

 

 そこであなたの好きなパスワードを入力してください。恥ずかしいパスワードでも問題ありません。ただ、忘れないようにしてくださいね。ま、忘れても簡単に新規パスワードを作成できるわけですが。

 

パスワード作成成功画面

 

 新規パスワード登録が完了しました。「ご利用状況紹介へ」ボタンをクリックすると、まあ、なんということでしょう!あなたのご利用状況が確認できます。

 

借りてる本の情報画面

 

 現在あなたが借りている本が表示されます。一番右はじに「貸出延長」ボタンがありますのでクリック!(※見られると恥ずかしい本を借りているのでモザイクしてます。)

 

延長申請画面

 

 貸出期間を延長する場合は、右下の確認ボタンを押してください。

貸出期間延長を受け付けましたの画面

 「貸出期間延長を受け付けました。」という画面が表示されます。
借りている本が、誰かから予約が入っている本の場合には、貸出延長できません。予約が入っていないか確認するため、しばらく時間をおいて、もう一度貸出状況紹介画面を確認してみてください。

 

kashidashiennchoukakuninngamenn

 

 「延長受付中」と表示されているものは、まだ確認途中です。もう少し時間をおいて確認してみましょう。「貸出延長済み」と表示されているものは、他の方から予約が入っていないので、貸出延長が許可されたということです。

 

 ま、便利なんですけど、公共のものですから、できるだけ貸出延長はしないで済むようにしたいものですね。期間内に読める本だけ借りる!これ鉄則です!(私が言うかなぁ…)
 


スポンサードリンク
[ad#co-1]

投稿者:

やま

沖縄在住40代うちなーんちゅです。沖縄や食べ物に関する話題が多くなると思います。不定期更新ですが、ゆたしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください