閉じる
  1. 「首里そば」こだわりの手打ち麺!沖縄そばおすすめの名店
  2. 山羊と羊の違いは?鳴き声でヤギかヒツジか見分けられる?
  3. 沖縄の危険なハブや毒蛇が見分けられるかな?実力判定テスト!
  4. コーレーグースの使い方!沖縄そばだけじゃーもったいない!
  5. アジクーター!?沖縄料理は味付けが濃い!?あのね。
  6. 島豆腐と豆腐の違いは?木綿豆腐みたいなものでしょ?
  7. 沖縄では田芋をどう食べるのか?え?泥で作った料理があるの?
  8. 沖縄で運転する際の注意点!知っておきたい沖縄ドライブの常識!!
  9. 沖縄の青い魚!イラブチャーを食べる!おすすめの食べ方は!?
  10. どうやったらゴーヤーの苦味をやわらげることができるんですか!?
閉じる

ひーじゃー通信

バラムツ(いんがんだるま)を食べられる店!お尻から油が!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

バラムツを知っているだろうか?
沖縄や大東島では「いんがんだるま」や「だるま」なんて呼んでいる。
 

インガンダルマ
出典:WEB魚図鑑 http://zukan.com/fish/

 

実はこの「いんがんだるま」、
食べ過ぎると、お尻から脂が流れ出てきてしまうのである!!

下痢ではない。
いや、下痢や腹痛を起こす場合もあるのだが、
便意がないのにもかかわらず、肛門から油脂が流れ出すのだ!!

いんがんだるまに含まれる油脂成分が、
人間の体では消化できないためなのである。

よく、5切れ以上食べると、尻から漏れるよ…
だなんて笑い話として話されたりするが、
実際には刺身5切れ程度であれば、そう心配することはない。

(私は7切れ程度食べたことがあるが、大丈夫だった)

しかし、食べ過ぎると、肛門からではなく、
皮膚から脂が漏れる病気になったり、
ひどい場合、昏睡状態になることもあるというから、笑えない。

※「いんがんだるま」という名前は、「胃がたるむ」が変化したものだという説もある。
 

残念ながら、いんがんだるまは沖縄では釣れても、
市場に出回らない

知念漁協の片隅に放置されているのを見たことがあるので、釣れはするのだろう。

何故ならば、厚生労働省から販売禁止指定されているのだ。


スポンサードリンク

那覇市内でいんがんだるま(バラムツ)を食べたいなら!

これは内緒だが、実は那覇市内でいんがんだるまを食べられる店があるのだ。
さっと表面を炙っって、刺身やにぎりで食べることが出来る。

その店は、前島にある「あるお店」である。
(お店の名は伏せておこう…ま、ググったらすぐ出ると思うけど…)

大将が大東島出身であるため、
大東島くらいでしか、なかなか食べることのできない、
いんがんだるま(ばらむつ)や、なわきりと呼ばれるカマスの仲間など、
珍しいものを食べることができるのだ。

個人的には、いんがんだるまは水っぽくて、
それほどおいしいものだとも思わないのだけれど、実際
めちゃくちゃうまい!と何度もリピートして食べる人もいる。

焼いても、煮てもおいしいのだが、どうしても
摂取する量が増えてしまうので、刺身やにぎり程度にしたほうがいいだろう。

食感はブリで、味は大トロ!」だなんて言う人もいるが、
食べ過ぎた翌日は覚悟が必要だ。

大人用紙おむつを履いておくことをすすめる。

便意がなくとも、脂はたれるわ(若干色がついている!)、
お腹は痛いわになる可能性があるのだ。


スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 突然ですけど、山羊と羊の違いってわかりますか?なんとなく、毛がもこもこしていているのが「…
  2. 沖縄には、恐ろしい毒蛇「ハブ」が棲んでいます。しかし、私は那覇で生活していますが、とりあえず…
  3. 沖縄の方言「ウチナーグチ」を、楽しく学習しよう!…ということで、今回は今大人気の沖縄のお笑い…
  4. 首里にある、「首里そば」は、沖縄そばの名店との評判も高い。1993年に閉店した、…
  5. イラブチャー…初めて耳にする人にとっては、それが、何を意味するのか、…
ページ上部へ戻る