閉じる
  1. 沖縄で運転する際の注意点!知っておきたい沖縄ドライブの常識!!
  2. 是非食べてほしい沖縄の家庭料理おすすめ選
  3. アジクーター!?沖縄料理は味付けが濃い!?あのね。
  4. スク水揚げに群がる男たち!スクガラスとは?
  5. 沖縄絶景ドライブスポット5選!海の見える景色・本島編
  6. どうやったらゴーヤーの苦味をやわらげることができるんですか!?
  7. 【沖縄関連ランキング】第1回たまには沖縄の未来について真剣に考えてみよ…
  8. チャンプルーとイリチーとンブシーの違いは!?ちゃんとわかってる?
  9. コーレーグースの使い方!沖縄そばだけじゃーもったいない!
  10. 沖縄苗字読めるかなテスト|沖縄に多い苗字と難読苗字
閉じる

ひーじゃー通信

硬水飲んだら下痢するんですけど!!原因や対策は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

沖縄の水道水は、地域によっては、
硬度が高いところがあります。

いわゆる「硬水」ってヤツですね。

沖縄の水道水の硬度については、こちらから>>
 
日本の水は、軟水である地域が多いため、

硬水を普段飲みなれない人が、
沖縄にきて、水道水を飲んだ場合に、
お腹の調子を悪くすることがあるようです。

(海外旅行でも多いそうです。)

いったい、その原因は何なんでしょうか?
また、対策方法などはあるんでしょうか?


スポンサードリンク
[ad#co-1]

硬水を飲むと下痢になる理由

 
硬度が高いということは、
ミネラルが豊富だということでもあります。

そのため硬水は、運動時のミネラル分の補給に適しています。

例えば、足のつりや筋肉の痙攣など、
運動時に起こりがちなトラブルなどを、回避することができます。

また、ダイエット中に不足しがちな、
ミネラルを補うことにも適しています。
 
しかし、硬水に慣れない人が、いきなり大量に飲むと、
下痢をしてしまう恐れがあるのです。
 

ミネラルの中でも、特にマグネシウムが多いものには、
お腹が弱い方は、気をつけなければなりません。

というのは、実はマグネシウムは、
便秘症の人に処方されることもある成分なんです。

マグネシウムは、体内に吸収されにくいため、長時間
腸管内にとどまり、水分の吸収を妨げます

すると、体内から腸内に水分が分泌されるため、さらに
腸管内の水分量が増えることとなって、下痢となりやすいのです。

 

今では、ダイエットや便秘解消目的で、
硬水のミネラルウォーターを飲むという人も増えました。

もしかすると、そのことを知らない人は、
お腹を下してしまい、びっくりする人もいるかもしれません。

しかし決して、沖縄の水が不潔だから、
下痢になるというわけではありませんから、ご安心を。

水の硬度を下げることはできる?

水の硬度を下げる方法は…と考えた時に、
すぐに思いつくことは、煮沸させるということだと思います。

しかし、実はミネラル分は、煮沸によって減ることはありません。

いや、実際にはほんの少し減るのですが、煮沸することで濃縮され、
かえって、硬度が高くなることもあるので、注意が必要です。

水を煮沸させることの意義は、病原性微生物を排除できることと、
また蓋を取って煮沸をしばらく続けることにより、塩素を排除できることです。

イオン交換樹脂などを使って、
手作りの軟水化濾過機を作ることもできますが、
何もそこまでして…って感じでしょ?
 

どうしても水の硬度を下げたいわがままなあなたには

どうしても、水の硬度が下げたいというのであれば、
蒸留することです。

蒸留するのであれば、確実に軟水にできますし、
衛生面でも安全だと言えます…
 

 
…が、わざわざそんなことやってられないですよね?

軟水のミネラルウォーターを飲料水とするか、
軟水器を購入するかでしょう。
 

 
ま、現実的なのはミネラルウォーターでしょうけどね。


スポンサードリンク
[ad#co-1]

それじゃあ私は一生硬水が飲めないのですか?

水の硬度は、慣れればお腹も平気になります。
また、味にも慣れます。

もしも、水道水のカルキ臭が気になるのであれば、
蓋を取って、(カルキ臭を飛ばすために)
沸騰してから、4、5分くらい煮沸させてください。

その水を、冷蔵庫で冷やして飲んでみてください。
硬度は下りませんが、随分飲みやすくなるはずです。

 
ミネラルウォーターでしたら、
徐々に硬度の高いものにしていくという手もあります。

硬水を飲むと体内で石になると聞いたんですが?

沖縄の水は、石灰分やカルシウム分が多く含まれているので、
飲み続けると、体の中で石化するという方もいます。

確かに、イメージ的にはそう考えやすいですが、

カルシウムを十分に摂取することで、
腎臓結石のリスクが20%下がる

…という研究結果もあります。

カリフォルニア大学の腎臓のエキスパートによると、腎結石の形成において悪いのはカルシウムではなくシュウ酸で、カルシウムはこのシュウ酸を良く吸着するため、消化管中に存在するカルシウムが多いと、シュウ酸が血流中に吸収されて腎臓や胆管に届く前のお腹の中の時点で、カルシウムがシュウ酸を吸着して体外に排出してくれます。

したがって、結石予防という観点からはカルシウムを積極的に摂取するのが望ましく、摂取量は 1,000~1,200mg/日が良いそうです。

引用元:http://kenkounews.rotala-wallichii.com/kidney-stones_pevention/

 

そして、硬水にはそのカルシウムが、豊富に含まれているのです。

エビアンは、腎臓結石治療の水として有名なんですが、
あながち、作り話でもないのかな?
なんて気もしてきました。

 

結局慣れだよ慣れ!

…ということで…

硬水は体にいい、
だけど、慣れていなければ下痢をする。

下痢が嫌なら、飲まなければいい

飲まなければならないのなら、
少しづつ慣らしていく…

結局のところ、慣れだよ慣れ!

…というのが、私の結論です!


スポンサードリンク
[ad#co-1]

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 様々な統計から見えてくる「現実の沖縄」と、そこから予測できる沖縄の未来。…
  2. 沖縄には田芋を使った郷土料理がいくつかある。田芋のことを沖縄では「ターンム」または「ターム」と呼…
  3. モノレールを安里駅で降りたところで、ヤギ汁の匂いがした。安里駅近くには山羊汁屋が3件ある…
  4. 「沖縄料理は味付けが濃い」と言う人がいる。まー、どこで何を食べたのかはわからないけど、そ…
  5.  沖縄には「スクガラス」なる保存食がある。 「スク」とはエーグァーの稚魚の呼び名である。…
ページ上部へ戻る